みなさん、こんにちわ!!!!!!

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院の新井です。今回は骨盤について書かせていただきます。

まず、骨盤とは何か・・・

骨盤とは、左右の寛骨と、その間にある仙骨と尾骨で構成されているものです。

骨盤がずれるとどうなるか・・・

骨盤がずれていて、そのままにしておくと、血流やリンパの流れが悪くなったり、筋肉のバランスが崩れたりしてしまいます。

骨盤のズレによって、神経を圧迫して坐骨神経痛や尾骨・仙骨の痛みなども現れたりしてしまいます。

また、その他の症状としてもいろいろあるので書かせていただきます。

冷え症、便秘、生理不順、激しい生理痛、腰痛、膝痛、新陳代謝の低下による肥満、疲れやすくなったり、と様々な症状が出てくると言われています。

次に、骨盤がずれているかどうか確認する方法です。

当院ではAKという、アメリカで研究された、カイロプラクティックを使った主義を独自でさらに研究し改良を加えたものを行っております。骨盤は前後左右の歪みを確認していきます。骨盤矯正は痛みがあると思われがちですが、当院では痛みが比較的すくない矯正方法を行っています。

また、皆さんが、ご自宅でも骨盤がずれているか確認できる方法があるのでいくつか紹介させてもらいます。

1、片足立ちが10秒以上できるか、これだけでもできない方は、骨盤がずれている可能性があると言われています。

2、座っている状態で足を交互に組み替えて、一方の足が組みにくいと感じた場合、その方の足がずれていると言われています。

例えば、左の足が組みにくいと感じた時は、骨盤が右に向いていると言われています。

3、印を床につけて、目をつぶって30秒ほど足ぶみをして下さい。30秒後目をあけて、印を確認してもらって印から1メートルぐらい前にずてれいたら前に骨盤がずれていると言われています。

4.背筋をまっすぐにして、椅子に座って、両手を自然に下げます。その時に右か左、どちらかの膝が前に出ていれば、その方向とは逆に骨盤がずてれいると言われています。

このように、ご自身でも確認で来る方法があるので、もし、腰痛などがある方は一度お確かめ下さい。

また、骨盤を治したあとに、足を組んだりしたら、もちろん骨盤はずれてしまいますし、その他、長時間座ってたり、変な姿勢で座ったり、運動不足での筋力低下、なども骨盤だずれてしまう原因となっているので、良い姿勢を意識したり、きちんとトレーニングなどをしてきださいねっっ!!!!

 

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちらから