皆さんこんにちは。ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

水は、私たちが生きていくために欠かせないものですよね。皆さんは、一日にどのくらいの水を飲んでいますか?一般的に、健康や美容のためにも水を飲むのが良いと言われています。今回は、そんな「水」の豆知識を紹介します!

水

水分は料理や野菜にも含まれていますが、それだけでは不十分になってしまいます。そのため、水自体を飲むことが大切です。しかし、一日に2.5リットルも飲むのはなかなか難しいといった方は、起床時・毎回の食事の前・トイレの後・就寝前などにコップ一杯とタイミングを決めて飲んでいくと、だいたい2.5リットル近くの水分を取ることが出来ると思います。初めは難しいかもしれませんが、少しずつ飲む量を増やしていけば大丈夫です!

ところで!水には「硬水」と「軟水」があるのはご存知ですか?

「硬水」 カルシウムやマグネシウムを豊富に含んでいるのが特徴です。ミネラルが不足しがちな日本人にとっては、手軽にミネラル補給できるためおすすめです。また、硬水に含まれるマグネシウムは、便秘の改善に効果のある成分になっています。そのため、ダイエットには硬水を取り入れると良いと言えます。ただ、飲み過ぎによってお腹を下してしまう恐れもあるため注意してください。

「軟水」 ミネラルが少ない軟水は、刺激が少ないため、色々な用途で使用できます。肌や胃腸機能が弱い方や赤ちゃんなどにも安心して使用できます。また、味やにおいにクセがないので飲みやすいです。

日本で採られる水はほとんどが「軟水」になります。軟水の中にも3種類に分けられていて、・ナチュラルウォーター(特定の水源から採取されたもの。濾過、沈殿、加熱殺菌以外の処理をしていない)・ナチュラルミネラルウォーター(ナチュラルウォーターのうち、ミネラル分が溶け込んでいる水)・ミネラルウォーター(ナチュラルミネラルウォーターに、オゾン殺菌、紫外線殺菌、ミネラル分の調節など手を加えたもの)があります。これらでは、どれが良いというよりかは、どれが飲みやすいかなどの好みになってきます。

「水」といっても何種類もあるので、飲み比べをしてみるのもいいかもしれませんね!自分の好みのものを見つけたり、目的・用途に合わせて使用する水を変えてみるのも面白いかもしれません。一日2.5リットルの水分補給を心がけて、健康的な身体を目指しましょう!

「水」で身体の中からキレイにすることも大切ですが、身体の中心にある骨盤を整えて姿勢を良くしていくことも大切です。正しい姿勢になることで、血流が良くなり、肩こりなども解消されていきます。当院では、痛みのない骨盤矯正を行っておりますので、興味のある方は一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら