みなさんこんにちは!
ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。
最近は、寒い日が続き日が落ちるのもはやくなりました。太陽の出ている時間でもやはり岐阜は風が冷たいので気温より寒く感じる事が多い気がします。寒くなってくると胃腸風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症が流行りだします。去年に続きコロナウイルスの対策でマスク・手洗い・うがい・手指消毒などしていると思いますが、改めて感染症対策していきましょう!また、新たな変異株も出てきています。これ以上広まらないよう気をつけていきましょうね!
感染症は寒い時に広まりやすいと言いますが、なぜそのようなことになるのでしょうか。
その理由は乾燥にあります。
冬の寒さと乾燥はウイルスの好む環境に適しています。気温が16℃以下、湿度は40%以下がウイルスが好む環境で感染力が強まると言われています。さらに寒いことで窓を開けなくなるので、空気の入れ替えが不十分となります。
もう一つの理由は免疫力の低下です。
免疫力がなぜ低下するのかというと、食事や睡眠などの体調管理だけでなく、寒さや乾燥していること、寒くなりのどの渇きを感じにくくなり水分摂取が減り、体内の水分が不足することも免疫力低下の原因の一つです。さらに、乾燥しているとのどや鼻の粘膜まで乾燥してしまい、ウイルスに対する防御反応が弱まってしまいます。
インフルエンザやコロナウイルスのワクチンの接種がお済みの方が多いと思いますが、ワクチンを打ったから大丈夫というわけではありません。ワクチンはウイルスに対する抗体を作りますが、感染しないのではなく感染した時の症状を抑えるものです。確かに抗体があることで感染自体はしにくくはなりますが、100%かからないというわけではありません。なのでワクチンを打ったからもう何をしてもいいというわけではありません。
たとえ自分自身が打っていたとしても周りの人が打っていなかったらウイルスを持っている場合、その人に感染してしまうかもしれないということです。
感染症は対策をとれば、かなりの確率で感染拡大を抑えることが出来ます。これからの時期、コロナウイルス以外の感染症も流行しだします。マスクや手洗いなどの対策もそうですが、部屋の湿度の調整や換気を定期的にするなどして感染症対策をしていきましょう!
年末年始を元気に過ごす為にもできる事をこれからも続けていきましょう。