こんにちは!

ボディメンテナンス岐阜の加鳥です。

最近、ぽかぽかと温かくなってきましたね。温かくなってきた分、花粉もふわふわと飛び始めてくしゃみの回数も増えたという方もみえるのではないでしょうか。花粉症、辛いですよね。また、季節の変わり目でもあるので昼夜の気温差には十分に気を付けてください!!!

話は変わりますが、皆さん肩こりで困ったことはありませんか??

人の頭は意外と重く、身体の大きさにもよりますが約5キロだと言われています。頭だけ取り外して持ってみるわけにはいかないのでイメージがわかないと思いますが、ボウリングの女性用ボールがそれくらいの重さです。あるいは、お米5kgと言ったら驚きませんか?かなり重いですよね。その重さが常に首に乗っているのです。
こんなに重い頭を首や肩の筋肉で支えているのですから、これだけでも肩こりしてしまいそうですよね。

それでも皆さんは毎日「あー頭が重い」「頭が重くて大変だ!」などと感じながら生活していますか?そんなことはありませんよね。
普段、普通にしていると「頭が重い!」とそれほど感じないのは、首や肩の筋肉が正常に働いているからです。

肩こりの原因には様々なものがありますが、寒さによる縮こまった姿勢も大きな原因の1つです。
人は寒さが厳しいと首をすくめて縮こまってしまいます。それは、血管を収縮させて血液を身体の深部に閉じ込め、熱を逃がさないようにするための自然な動きでもあります。

ですが、その状態が続くと姿勢が悪くなり血流が滞ってしまいます。
血流が滞ってしまうと筋肉が緊張を招いて硬くなり、肩こりの原因となってしまうのです。
日本人は頭痛と同様に肩こりの方も多くいます。これは、頭痛と肩こりの何かしらの関係を示すものではないでしょうか。

上記にもあるように人の頭は重く、日本人は頭の重さに比べ肩まわりが華奢(きゃしゃ)だと言われています。
肩こりの原因は他にも色々ありますが、冷えからくる姿勢の悪さが肩こりだけではなく、身体全体に様々な影響をもたらしているようです。

人は寒さが厳しいと首をすくめて縮こまります。
約5kgの頭の重さで、普通にしていれば頭の重さを感じることはないと先程お伝えしましたが、首をすくめて縮こまるというのは普通ではない状態です。
そうなると、身体は丸まり首を前に傾ける状態、言わば猫背のような状態になります。
身体をまっすぐにした普通の状態でかかる頭の重さは約5kgですが、首をすくめて丸まった状態では頭の重さの感じ方が違います。首が前に傾いた姿勢でいると頭の重さの負荷は4倍にも5倍にもかかると言われています。

このように、冷えからくる縮こまりで姿勢が悪くなると身体へ様々な影響をもたらしてしまいます。「冷えは万病の元」なんて大げさだと思っていた人も納得していただけたのではないでしょうか。
要するに、身体の筋肉や骨、または血液は全身につながっているので、どこか1つでも悪くしてしまうとバランスがくずれ、痛みの箇所ばかりではなくあちらこちらに影響が出てしまうということです。
たとえば、足が冷えるとお腹も冷えて下痢や便秘になりやすくなります。足の冷たい血液が心臓へ戻る際にお腹(腸)を通り冷えてしまうからです。
「たかが冷えからの悪姿勢」と思っていたら、悪姿勢から大きな病気を引き起こす可能性もあります。

知らないだけで冷えによって身体にものすごく悪影響があるので、皆さんも身体は冷やさないように気を付けて下さいね!!また、肩が重い、腰が痛いと感じたら気軽にボディーメンテナンスにお越しください。お待ちしております★

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら