みなさんこんにちは!
ボディメンテナンス岐阜整骨院の加鳥です。
もう3月になり、少しずつお日様も出てきて、風は冷たいですが春らしくなってきましたね。
昨日の3月3日はひな祭りでしたが皆さんお祝いされましたか?小さい頃は部屋にお雛様を飾ってもらっていましたが今はケーキを食べるだけになり少し寂しい気持ちです。
春になるにつれて辛くなってくるのは花粉症です。私も昨年から鼻水がでるなあと思っていたら花粉症になっていました。今までは花粉症の辛さが分からなかったのですが、自分自身が花粉症になってみて分かりました。とても辛いです。。当院でも花粉治療を行っているので気になる方、お困りの方はスタッフまでお気軽にお聞き下さい!
話は変わりますが、冬の交通事故が多いと思われがちですが、実は春も交通事故とても多いです。
なぜ事故が多いのか、理由は2つあります。
1つ目は、「初心者の運転が増えるから」です。
免許を取得した高校生や大学生が路上で実際に運転をし始めます。その結果事故の数も増えると予想できます。
また、転勤などにより不慣れな道を走行する人も増えてくると思います。慣れない道を走るということは危険性も増すと思います。
2つ目の理由は、「春はのぼせて、気分と注意力が散漫になるから」です。
春になると気が頭の方に集まり、「のぼせ」のサインが出始めます。
のぼせの状態になってくると、
・とっさの判断ができない
・パニック症状が起こる
・視界が狭くなる
・目がかすむ
・むねが落ち着かない などがあります。
対策としては、
・感情的にぐらついた時には運転は控える
・夕暮れ時、早朝の運転に注意する
・音楽の音量を少し下げる(心臓の負担をかるくする)
・暖房の風を顔に当てない
・窓を開けて運転しない
・適切なサングラスを使う こういった対策をしておくと、事故の確率を下げることができます。事故を起こさないためにはやはり事前に対策、注意をすることがとても大事だと思います。なので、しっかりと事故への意識、注意を持って行動していけるようにしましょう。
また、どれだけ注意をしていても事故を起こしてしまったり、事故に遭ってしまうことはあるかもしれません。万が一、事故になってしまった際は、当院でも交通事故治療を取り扱っていますので、ご相談下さい。
春の運転は本当に事故が多いのでいつも以上に気をつけて運転して自分の身を守っていけるよう頑張りましょうね!!