みなさんこんにちは。
ボディメンテナンスカラフルタウン院の河出です。

 

秋になり、日中も涼しい日が続いていますね。
コロナも少しづつ減っていて全国旅行支援などのキャンペーンも始まり、
少し遠出のお出かけを考えている方もみえるのではないでしょうか?

illustrain02-jiko04[1]

警察庁の調べでは、秋から冬にかけて交通事故が増えると言われています。
原因としては、日没の時間が早くなり視界不良になってしまう他に、秋の日差しや太陽の傾きによって眩しさが増加し、道路状況が分かりにくくなってしまいます。とくに太陽が沈む方向と進行方向が一致してしまうと、眩しい状況が日没まで続くという状況になる可能性もあります。車を運転する人から歩行者まですべての人が交通事故に遭遇する可能性があります。

 

《 運転の際に気を付けること 》

【早めのヘッドライトの点灯】
運転する方の中には、暗くなって前が見えにくくなってからライトをつける方もみえると思います。しかし、その段階では他の車や歩行者から自分の車を認識されるのが遅れ、交通事故につながる恐れがあります。薄暗くなる前からライトをつけ、自分の車を認識してもらえるようにしましょう。

【反射材やライトの活用】
歩行者や自転車に乗る方は、運転者に存在を認識してもらう必要があります。自分からは自動車が認識できても、運転者からはよく見えていない場合もあります。そのため、明るい色の服を着用したり、カバンや衣類などに反射材を付けるなどして、運転者から見えやすいようにしましょう。

【一時停止看板の刮目】
一時停止看板があるところは基本的に事故が多いところなので一時停止の停止線でしっかりと停止し左右の確認後に発進するようにしていきましょう。

【睡眠が十分とれている健康状態での運転】
体調が崩れていたり、睡眠が十分にとれていないときは瞬発的な判断ができなくなり大きな事故につながる可能性があります。夜勤明けや病院に行くときは仕方ないかもしれませんが自分の体の自己管理をしっかりと行い万全な身体の状態で運転することに努めていきましょう。

【スマホなどのながら運転をしないように】
皆様もちろん駄目なことだと思っていてもついついやってしまうことはありませんか?ここ最近でスマホ関連での検挙率は非常に高くなっていると聞きます。大きな事故や事件にならないように普段からの意識をしっかりとしていきましょう。

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこち